【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

学生さん必見!オールプチプラフルメイクアイテムまとめ


4月になりましたね!新しい環境で生活を始める方も多いと思います。
私は周りにあまりメイク熱心な子がおらず、メイクを手探りで始めました。ギャルメイクが流行っていたのでどすっぴんにつけまつげをつけたり、太すぎる眉毛になったり、意地でもつけまつげをつけたりと、今思えば微笑ましいこともたくさんしてきました。私が学生の時とは比べ物にならないくらいトレンドも変わり、プチプラの質はもちろん量も増えています。その分選択が増えて難しさもあるかもなと思っています。そこで今回は、今私が学生になりプチプラでフルメイクをするならこのコスメを使いたいというアイテムをご紹介したいと思います。
肌悩みがない方であれば、正直色付き日焼け止めとパウダーでも良いんじゃないかな?とは思うのですが、バランスよく紹介していくのでこういうのもあるんだなと頭の片隅にでも置いていただけたら嬉しいです。

キャンメイク マーメイドスキンジェルUV 770円(税込)

大人気のキャンメイクの日焼け止め下地です。とても伸びが良く、日焼け止め感をあまり感じない使用感が印象的です。限定アイテムも含め、カラー展開も豊富なので、肌悩みに応じて色を選ぶこともできます。みずみずしさはありますが、塗り直しや直射日光対策はしてくださいね。なにより日焼け止めは若いうちから意識するようにしておくといいです。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
キャンメイク マーメイドスキンジェルUV
キャンメイク マーメイドスキンジェルUV C01 CICAミント
マーメイドスキンジェルUV / 01 透明 / 40g

セザンヌ UVウルトラフィットベースEX 748円(税込)

こちらも人気のあるセザンヌの下地。以前別の記事でもご紹介しましたが、酸化亜鉛フリーのアイテムです。伸びが良く、定番でカラー展開も多いので気になる肌悩みに合わせて色を選んでみてくださいね。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
セザンヌ UVウルトラフィットベースEX
UVウルトラフィットベースEX / SPF30 / PA++ / 00:オレンジベージュ / 30g

悩んだらこの2つで試してみるのがいいかなあと思います。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 660 円(税込)

若いと肌が脂性肌っぽくなる方が多いと感じています。脂性肌の方は全顔でもいいと思いますが、冬場であったり、そこまでテカらないと感じる方はテカリやすいTゾーンや小鼻周りなど気になるところに部分使いしてください。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ / SPF28 / PA+++ / オレンジベージュ / 30ml
皮脂テカリ防止下地 / SPF28 / PA+++ / ピンクベージュ / 30ml

エテュセ フェイスエディション (プライマー) 1,650 円(税込)

普段から使用している部分使いの下地です。ブラシタイプなので気になるところに直接塗れるのと、あるとないのとではかなり違いを感じます。透明で乾くとサラッとします。夏場にはクールタイプも販売されます。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
フェイスエディション(プライマー)フォーオイリースキン / 本体 / 5.5mL

悩んだらこの2つで試してみるのがいいかなあと思います。

インテグレート すっぴんメイカー トーンアップUV 1,540円(税込)

まるでアプリのフィルター効果のように瞬間補正。 これ1つで、毛穴・くすみのないすっぴん美肌が簡単につくれるCCリキッドアイテム。毛穴凹凸をカバーしながら、肌色をトーンアップさせて素肌以上の透明感を実現するピュアスキンフィルター効果があり、なめらかに伸びてピタッとフィット。うるつやな肌に仕上げてくれます。ファンデーション塗らなくてもこれとパウダーでいいんじゃないかなと思います。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
すっぴんメイカー トーンアップUV / SPF50+ / PA++++ / 本体 / ピュアカラー / 25mL / 無香料

セザンヌ シフォンフィットクッションファンデーション 1,078円(税込)

薄膜がぴたっと密着し艶肌続くクッションファンデ。重ねても厚塗りになりにくく、まるでお肌の内側から潤ったような艶肌に仕上げてくれます。
シミ・毛穴・色ムラをカバーしてお肌にぴたっと密着しメイク崩れしにくい。 石鹸で落とせます。(※単品使用の場合)パフ内蔵・鏡付きです。ファンデーションを使いたい、すっぴんメイカーのカバー力だと物足りないという方はこちらを。この値段で国産のクッションファンデが買えるのは革命です。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
セザンヌ シフォンフィットクッションファンデーション

ケイト デザイニングアイブロウ3D 1,210 円(税込)

学生の時、というか今もですが眉毛メイクが本当に苦手です。このアイブロウパレットには本当にお世話になりました。ペンシルで縁取らなくても筆を滑らせるだけでそれなりの眉毛ラインにしてくれます。眉毛サロンに行く余裕がない人はパウダーだけでほぼ完成するこのアイブロウパウダーをぜひ使って欲しいです。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
デザイニングアイブロウ3D / EX-4 / 2.2g
デザイニングアイブロウ3D / レフィル / EX-5 ブラウン系 / 2.2g

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX 1,595 円(税込)

普段から使用しているアイブロウです。商品にどんな髪色向けか書いてあり、それを参考にするだけで済む色選びが簡単にできます。ブラシ、ペンシル、パウダーがまとまっており、1本でマルチに使えます。今は眉毛もしっかり生えており、それを活かした眉メイクにしてるので、書きやすいこのペンシルがとても好きです。たまにパウダーを使いたい時に使えるのも便利です。キャップはすぐ取れてどこかへ行きます。今回ご紹介するものの中だと少し値段が張りますが、3in1なのと使いやすさを考えるとむしろ安く感じます。ずっとリピートしています。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
エクセル パウダー&ペンシル アイブロウ

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウR 880円(税込)

普段から使用しているアイブロウマスカラです。こちらも商品にどんな髪色向けかが書いてあるので色選びがしやすいです。いくつになっても、自分の肌の色や印刷との違いで、コスメの色選びって失敗しがちなのでとてもありがたいです。色付きがとても良いので、眉の印象を変えてくれます。眉は印象をかなり変えてくれるので、黒髪でも使うことをおすすめします。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
カラーリングアイブロウ / 06 ピンクブラウン / 8g
カラーリングアイブロウ / 03 アッシュブラウン / 8g

キャンメイク クイックラッシュカーラー 748円(税込)

こちらも大人気のクイックラッシュカーラー。まつ毛パーマを当てていれば不要かもしれませんが、キープ力がすごいので、1本は持っておくと良いと思います。マスカラ下地なのですが、これで十分と感じる方も多いと思います。しっかりキープしてくれる分オフはしにくいので、リムーバーを使うようにしてください。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
キャンメイク クイックラッシュカーラー
クイックラッシュカーラーリムーバー
クイックラッシュカーラーリムーバー

キャンメイク シルキースフレアイズ 825円(税込)

こちらも人気の4色パレット。フィット感が高くしっとりとしたリッチな質感のアイシャドウで、肌に溶け込む透明感のある透けたようなツヤ感を演出。重ねても厚塗り感のない軽い付け心地で、グラデーションも綺麗に作れます。繊細なパールを配合しているので上品な仕上がり。1つで完成するのが初心者だけではなく、今後のメイク人生においてもとても便利に感じられると思います。人気シリーズなので集めたくなる人も多いかも。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
キャンメイク シルキースフレアイズ(マットタイプ)
シルキースフレアイズ / 06

エクセル スキニーリッチシャドウ 1,650 円(税込)

4色のアイシャドウパレットがテクニックいらずで品のある目元に仕上げてくれます。カラー展開が豊富で選ぶのが楽しいです。パーソナルカラーをご存知であればそれにあったパレットを購入するのが良いと思いますが、エクセルのブラウンはニュートラルが多いので他と比べると失敗しにくいと思います。私も学生の時にブラウンアイシャドウを持ってました。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
エクセル スキニーリッチシャドウ
スキニーリッチシャドウ / SR06(センシュアルブラウン) / 4.3g
スキニーリッチシャドウ / 本体 / SR10 ピオニーブラウン / 4.3g

キャンメイク  スリムリキッドアイライナー 990円(税込)

アイライナーも人気のプチプラアイテムがたくさんあります。キャンメイクだとペンシルライナーのクリーミータッチライナーがかなり人気があるのですが、初心者さんにはリキッドアイライナーの方が向いているかなと思うのと、細くて描きやすい、ウォータープルーフと人気要素が詰まっているのでこちらを選びました。
キャンメイク スリムリキッドアイライナー
スリムリキッドアイライナー / No.02 ブラウン
スリムリキッドアイライナー / No.01 ブラック
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る

デジャヴュ 塗るつけまつげ 自まつげ際立てタイプ ¥1,320円(税込)

マスカラにはボリュームやロングなどありますが、こちらは自然に伸びてくれるロングタイプ。チップも小さめで塗りやすいです。クイックラッシュカーラーで済ませるのもいいですが、メイクしてる感を出してくれるアイテムでもあります。一番バランスがいいタイプですので、もっとボリュームが欲しい方はボリュームタイプにするなど指標になるかなと思います。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
塗るつけまつげ ラッシュアップ / ブラック
塗るつけまつげ ラッシュアップ / ダークブラウン

ロムアンド リップアイテム

韓国コスメでおそらく一番人気なリップアイテムは、ロムアンドではないでしょうか。最近はあまり感じませんが、韓国コスメは店頭の販売があまりされておらず、色味や質感をネット上でしか確認できませんでした。他と違いアイテムの指定をしていない理由については、質感の違うシリーズがいくつもあるのと、店頭でも日本のブランドと同じくらい展開されており、テスターで試すこともできるので、ぜひかわいいと思える色を購入して欲しいからです。ただティントの場合は色持ちが良い分乾燥することが多いので、塗りなおしは色付きリップなどにすると良いです。
Qoo10で商品を見る
rom & nd ロムアンド デュイフルウォーターティント 08 berry divine
rom & nd ロムアンド ジューシーラスティングティント 11 ピンクパンプキン
ジューシーラスティングティント / 本体 / #07ジュジュブ / 5.5g

ケイト リップモンスター 1,540円(税込)

ロムアンドが韓国コスメで一番人気だとすると、日本はリップモンスターになるのではと思います。人気すぎて品薄だった時期を経て、今は比較的潤沢かなと思います。ですが、テスターがほぼ出てないんですよね。個人的にテスターで試せるのはかなり重要視しているところなので残念です。人気な分レビューもたくさんあるのと、カラーチャートがあるのでそれを参考にして欲しいなと思います。色持ちが良い分乾燥するという意見もあるので、塗り直しは気をつけてくださいね。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
リップモンスター / 05 ダークフィグ / 3g
リップモンスター / 07 ラスボス / 3g

セザンヌ パールグロウハイライト 660 円(税込)

こちらも大バズりしたアイテム。頬骨のあたりや目頭あたりにつけるとツヤが出てとてもかわいいです。このお値段でこの輝きが出せるのは本当にすごい!ハイライトは初心者さんにはなくてもいいアイテムだと思うのですが、あるとメイクが華やかになるのでぜひ試して欲しいアイテムです。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
パールグロウハイライト / 01シャンパンベージュ / 2.4g
パールグロウハイライト / 04シェルピンク

キャンメイク シルキールースモイストパウダー 968 円(税込)

保湿を重視したパウダー。かなりサラッとしています。個人的にコスデコのパウダーに近いと感じるアイテムです。ルースパウダーなので気をつけないといけないのですが、サイズ感が小さめなので外でのメイク直しにも良いと思います。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
キャンメイク シルキールースモイストパウダー
シルキールースモイストパウダー / 02 シアーラベンダー / 6.0g

セザンヌ チークブラッシュ 550円(税込)

セザンヌの人気アイテムであるチークがリニューアルしました。元々セザンヌのチークはお手頃価格なのに使いやすく人気でしたが、新しくリリースされたこちらもとても話題になりました。密着性が高く頬に馴染み、まるで肌の内側からにじみ出るような自然な血色感を演出してくれます。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
セザンヌ チークブラッシュ
チークブラッシュ / 02 シナモンブラウン / 2.2g

コーセー メイク キープ パウダー 1,320 円(税込)

真夏向けの仕上げパウダー。イニスフリーのポアブラーパウダーもおススメなのですが、ドラッグストアでも取り扱いのあるこちらを選びました。一瞬で肌がさらっとして、メイク崩れを防ぐので、夏用にぜひ持っておいてほしいです。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
メイク キープ パウダー / サクラピンク / 5g / 八重桜の香り
メイク キープ パウダー / 5g / 無香料

コーセー メイク キープ ミスト EX 1,320 円(税込)

どんなにメイクに満足してもメイク崩れがあるともったいないですよね。メイクキープミストはメイクに色味を足したりすることはないですが、ぜひ取り入れて欲しいアイテム。量が多いのと一度の使用量が少ないので、結構長持ちします。特に夏場には絶対使って欲しいです。
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング) で商品を見る
【お一人様3点限り】メイク キープ ミスト EX / 85ml / フレッシュフローラル

正直今のプチプラの質はとても高いです。私が学生の時と比較ができないほどです。ただ肌の相性やコスメ同士の相性、体調、色選び、スキルと時間をかけないとわからない部分が多いのも事実です。こういうのはプロに任せるか自分がスキルをつけていって、慣れることしかないんですよね。いまだに「メイクの正解」がわかりません。ですが自分がテンション上がれば「私の正解」だとも思っています。これからメイクを始める方、まだまだメイクに慣れていない方のコスメ選びの参考になったら嬉しいです。